Healthcare journal

2024.04.22 Mon
self sense株式会社 https://self-sense.jp/

「最近パートナーとセックスしてないけど、もしかしてセックスレス…?」「そもそもセックスレスってどれくらいしてない人のこと?」など、セックスレスに対して疑問や悩みはあるけど、パートナーに相談できない方も多いのではないでしょうか。
実はある調査(※)によると、20代~50代既婚者4,000人の約7割がセックスレス状態という結果が出ています。
そこで今回は、それほど多くの人が悩んでいるセックスレスとは、どのようなものなのか、原因と解決策を詳しく解説していきます。
※レゾンデートル株式会社「夫婦のセックスレスに関する実態調査」2023年12月

セックスレスの定義について

日本性科学会によると「セックスレス」とは、特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこととされています。
しかし、弊ブランドの「sese」では「どちらかがセックスレスだと感じるならセックスレス」という考えを持っています。
例えば、何年も性的なコンタクトがなくても、両方がセックスレスだと感じていない場合には、形式的にはセックスレスだとしても、本質的にはセックスレスではない、という考え方です。
一方で、「どちらかがセックスレスだ」と感じている場合は、セックレスといえます。

セックスレスの原因は主に3つ

セックスレスの原因には主に以下の3つがあります。
1.心と体の健康
2.コミュニケーション不足
3.テクニック不足
1つ目は「心と体の健康」が原因のケースです。
食生活の偏りや冷え、ストレスなど、心身に問題を抱えている場合、セックスに前向きになれないこともあります。
仕事や家事、育児などで忙しい場合は、自分をケアする余裕もなくなり心身の健康が崩れやすいでしょう。

2つ目は「コミュニケーション不足」によるものです。
性生活に対する価値観の違いや一方的な伝え方が原因で、セックスレスになるカップルも多く存在します。
この場合、きちんと話し合いをしてお互いを理解することが大切です。
しかし、性の話題に対する無意識のタブー視が、話し合いを遠ざけています。
3つ目は「テクニック不足」が原因の場合です。
「セックス自体を気持ちいいと思ったことがない」や「マンネリ化して楽しくなくなった」など、テクニック不足が原因でセックスレスになることもあります。
「セックス=気持ちいいこと、楽しいこと」という経験が乏しい場合、セックスをしたいという欲求もわかなくなってしまうでしょう。

セックスレス解消方法について

ここではセックスレスを解消するための主な方法についてご紹介します。

食事を見直す
私たちの体は、日々口にするもので作られています。
そこでまずは食事を見直してみましょう。
なるべく体に良いものを取り入れ、マイナス要素は減らすような食事を意識してみてください。
食生活を整えることで、心も体も健康な状態をキープできます。

日々のコミュニケーションを増やす
セックスレスで心理的・身体的な距離を感じている場合、日々のコミュニケーションを見直してみてください。
例えばまずは、「いってきます」「いってらっしゃい」などのちょっとした声かけや日常会話を積極的に増やして、心理的距離を近づけていきましょう。
次に、手をつないだり肩を揉んだりして、お互い少しずつスキンシップに慣れていくことが大切です。
体に触ったり触られたりすることに慣れてきたら、徐々に性的な接触につなげていくことで、最終的にはセックスにつながっていくでしょう。

セクシャルアイテムやコスプレでセックスを楽しむ
マンネリ化したセックスを楽しいものに変えるなら、セクシャルアイテムやコスプレなどを活用してみてください。
普段とは違った刺激を取り入れることで、感じ方が変わり、新たな発見があるでしょう。
またアイテムは、話題作りのきっかけにも最適です。
「こんなものあるけど、どうかな?」とぜひ誘ってみてください。
カップル用プレジャーアイテムを使えば、お互いに気持ち良くなれるのでおすすめです。

セックスレス解消にはお互いの努力が必要

セックスは、相手があって成立するものです。そのため、片方だけがセックスレスを解消しようとしても上手くいきません。
セックスレスを解消するためには、お互いのことを理解して尊重する思いやりの気持ちを忘れないようにすることが大切です。
seseでは、心と体の両面からセックスレスを解消するためのオンライン講座を配信。
今回ご紹介したセックスレス解消法をより深掘りした内容をお伝えしています。
また有料会員の方には、3ヵ月に一度アイテムを送付しているので、学んだことをそのまま実践できます。
セックスレスに悩んでいる方は、一度seseを見に来てください。

BACK
TO
TOP